酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

かつおの酒盗とモッツァレラ

ボッコンチーニという一口大のモッツァレラチーズをネットで買いました。 モッツァレラって日持ちがしないイメージでしたが、これは冷凍になっていたので使う分だけ戻して使えるから便利です。で、どうやって食べるか…ですが、そのままでも良いんですが味が…

ささみのくんせい

ささみの燻製コンビニでたまに見かけるおつまみ、「ささみのくんせい」を作ってみました。 実は先日ネットで家庭用の燻製器を購入、 といってもガスコンロに専用土鍋を乗せてチップを加熱するだけの略式のものなんですが…。これが結構、 小型で使いやすい、 …

明太子ポテトサラダなら食べてもいい

いも類ってモソモソしてあんまりおかずにならないっていうイメージがあり、 実はポテトサラダもなかなか作らないんですが、 明太子マヨネーズで合えたポテサラならちょっと食べたいっていうのがあり、 この度作ってみました。 明太子ってズルい食べ物なんで…

フキノトウ、ヨモギ、コゴミ

この度、里山の野生の山菜を入手出来たので、冬じゅう溜め込んだ何かをデトックスする意味も込めて、さっそく調理。 コゴミのごま和え ヨモギとフキノトウの天ぷら風 コゴミは、伸びすぎたら単なるシダの葉になっちゃうので採取タイミングが大事。香りは特に…

ホタルイカのアヒージョってなんだ?

ホタルイカ洋食版です。ホタルイカがあまりにも体に良さそう過ぎて、ついついまたまた買ってしまいました。今の時期は安いですね。で、ホタルイカのアヒージョを作ってみました。 ス、スペイン料理らしいです。 アヒージョって要するににんにくを効かせたオ…

定番、ホタルイカの辛子酢味噌あえ

今の時期はスーパーでホタルイカがたくさん出回っていますね。 すでにボイルしてあるので、そのまま生姜醤油で食べても簡単で美味しいです。 ワケギと一緒に酢味噌あえにしようと思いましたが、あいにくワケギが売っていませんでしたので、生ワカメと一緒に…

鶏の唐揚げは間違いない

鶏の唐揚げって、大抵の人は好きだと思います。 はいもちろん中年女子でも同じです。 醤油の香ばしさと肉の旨味が絶妙ですね。ただ、美味しいけれども揚げ物ってあんまり食べたくないんです。加熱によって酸化した油は体によくないというイメージがあるので…

餃子という悪魔

ぎょうざって何でこんなにおいしいんでしょうか。 高級ステーキよりおいしいと思います。一旦食べ初めたら、いつまででも食べ続けられるんじゃないかと思うくらいあと引く美味しさ、うーん、悪魔です。ぎょうざの魅力ってなんでしょうか? 自分なりに考えて…

生めかぶの季節になりました

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 三寒四温で、ちょっと寒くもありますが、そろそろ酢の物を食卓に取り入れたくなります今日この頃、スーパーで生めかぶが売られるようになりました。 味付け済みで、パック売りされているタイプも手軽で…

味のある鯵のたたき

鯵のたたきって、作るのに手間もかかりますが、 購入タイミングさえ見逃さなければ結構安く手に入りますし、健康的で味もしっかりしていて好きです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いつもはマアジですが、今日はアルマジが安かったの…

やっぱり鯖の味噌煮

サバ、安かったです。 2枚おろし、1尾分で198円。 「解凍品のマグロのサクが、100g198円で大安売り」なのを見たあとに、この鯖はお買い得に見えましたよ。 198円でまあ4人分でしょうか。 うち、4人家族ですし。塩焼きでもいいんだけど、 私は生姜たっぷりの味…

安い、うまい、健康的、大根葉炒め

昨日ミニサイズの葉っぱ付き大根を購入しました。2本で80円でした。 さっそく昨日のうちに刻んで軽く塩漬けしたものを、今夜は缶詰ツナと一緒に炒めました。健康ポイントとしましては、 缶詰のツナの大豆油を少し捨てて、オリーブオイルで炒めたこと、 大…

大根おろしと鰹節があればどうにかなる

こんばんは、中年女子です。 安くておいしい家庭の肴、つまみ、おかずを 紹介しつつ、反省するブログです。 中年ですから、できれば体に悪そうでない、野菜多めの料理を紹介できれば、 結果的には自分のためにもなるかと思い、 ブログを開始した次第です。 …