酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

安い、うまい、健康的、大根葉炒め

f:id:marikoasis:20160303185318j:plain
昨日ミニサイズの葉っぱ付き大根を購入しました。2本で80円でした。
さっそく昨日のうちに刻んで軽く塩漬けしたものを、今夜は缶詰ツナと一緒に炒めました。

健康ポイントとしましては、

  • 缶詰のツナの大豆油を少し捨てて、オリーブオイルで炒めたこと、
  • 大根の根と葉を丸ごとたっぷり食べられる、
  • 炒めるときに特に調味料は加えない、素材の味でおいしい

っていうことでしょうかね。

若い大根なので独特の苦みもなく、子供たちも取り合って食べてくれましたよ。
今日はひな祭りでメインがちらし寿司で炭水化物過剰になりやすいので、
お寿司食べる前にこいつをモリモリ食べときましたよ。

ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml