酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

味のある鯵のたたき

鯵のたたきって、作るのに手間もかかりますが、
購入タイミングさえ見逃さなければ結構安く手に入りますし、健康的で味もしっかりしていて好きです。


f:id:marikoasis:20160306204331j:plain


いつもはマアジですが、今日はアルマジが安かったので、これを購入。
3枚おろしにして、7ミリ角くらいにきざみ、薬味と合えます。
今日の薬味は、生姜、ネギ、すりごまです。
夏なら大葉やミョウガがいいですが、
まあ今日は家になかったし予算の都合でこんな感じになりました。

料理に薬味は大事ですね。
薬味によって単に魚臭さが無くなるだけでなく、いいアクセントがでて野菜と魚の味が調和されます。
と言いつつも、
薬味にかかる費用は馬鹿に出来ない
のも事実。
ここが悩ましいところ。
メイン食材と同じくらい費用がかさむこともあります。

料理番組では、当たり前に刻みネギや大根おろしや木の芽や柚子の皮をトッピングして仕上げちゃったりしますが、その一つ一つを準備するのって意外に面倒でお金かかります。
ハショリたくなります。
ただ、私の経験で言えることは、
プロと アマの差は 、
薬味とハーブの使い方にかなりある、
ということ。
煮るときにローリエを入れるとか、炒めるときに初めにニンニクを弱火で加熱するとか、仕上げに三つ葉をあしらうとかですね。



f:id:marikoasis:20160307174815j:plain


家庭で省略しちゃうところに、鍵があると思いますね。
見えないところ、脇役に費用と手間を惜しまず仕上げると、
「お、今日のはワンランク上の味だな」
と、言われるほどお店の味にかなり近づくと思います。

ちなみにパセリ、大葉、バジルなんかはお店で買うより家庭でプランター栽培したほうが得です。

鯵のたたきは、まあ薬味が準主役ですから、お好みでじゃんじゃん入れてもいいんじゃないでしょうか。
生姜は、必須ですけれど。
鯵はヘルシー食材、
中年は大いに食べるべし。