酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

生めかぶの季節になりました


三寒四温で、ちょっと寒くもありますが、そろそろ酢の物を食卓に取り入れたくなります今日この頃、スーパーで生めかぶが売られるようになりました。

味付け済みで、パック売りされているタイプも手軽でいいのですが、今の季節ぐらいは、家庭で料理したいです。



f:id:marikoasis:20160313202705j:plain

202円でした。
これを刻んで熱湯でさっと10秒茹でて冷ますとこうなります。
酢醤油で味付け。


f:id:marikoasis:20160313202803j:plain

簡単なのに美味しい!
納豆と混ぜてもいいです。
ご飯のおかずにもなりますし、酒の肴にもなります。
健康にも良さそう。


めかぶにたっぷり含まれる食物繊維が腸内環境を改善し、腸の動きを促進する作用があるので、便秘の解消に効果的だと言われています♪便秘の解消に伴って、肌荒れの改善やダイエット効果も期待できますね♡

うーん、これは嬉しい!腸内環境は、大事ですよ
整えたい整えたい。


めかぶのネバネバ成分であるフコイダンやアルギン酸は腸内のアンモニア硫化水素と言ったニオイ物質を包みこみ、便として体外に排泄してくれたり、肝臓へ運んでニオイのない物質に変換する作用を促進しています。

めかぶを日常的に摂取することで、われわれ中年の体臭を予防する効果も期待できます!

ただし食べすぎにも注意だそうです。
ヨードのとりすぎは甲状腺の病気になる可能性があるそうです。
まあ、食べすぎるのは今の季節だけだから多分大丈夫だと思います。

安心していただきます。