酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

定番、ホタルイカの辛子酢味噌あえ

今の時期はスーパーでホタルイカがたくさん出回っていますね。
すでにボイルしてあるので、そのまま生姜醤油で食べても簡単で美味しいです。
ワケギと一緒に酢味噌あえにしようと思いましたが、あいにくワケギが売っていませんでしたので、生ワカメと一緒に盛り付けてみました。



f:id:marikoasis:20160414001919j:plain

酢味噌は自分で手作りです。
酢、砂糖、味噌、すりごま、和辛子を適当にすり鉢でゴリゴリしてみたら結構いいお味になりました。
辛子を多目にするのが私流。
大人向けのいいおかずになります。


また、ホタルイカはそのまままるごと食べられるので、その栄養はとても優れているらしいです。
うん、食べても栄養を感じますもん。
特に、タウリン、ビタミンA,B12,E,銅がとても豊富なんですって。

いくら寝ても疲れが抜けない今の自分には、タウリンはもはや必要栄養素でしかありません。肝臓の機能を高めてくれ、心身の疲れを回復してくれるタウリンが、他のイカよりも豊富だそうで、私は一年中食べたいくらいです。

また銅は紫外線から守るメラニン色素をつくるために必要で、銅が不足すると毛の色が抜けたり、縮んだりします。
中年女子としては、これ以上白髪を増やさないようぜひ取り入れたい栄養ですね。
あの分け目からのぞく白髪メッチャ気になるーって最近しょっちゅう思うんですよ。
ホタルイカには銅がいっぱい入っているらしいので、はい、今がチャンスです。

しかし一つ問題あり。めったに売っていないホタルイカの刺身はとても美味しいのですが少し注意が必要です。きちんとした生食用に調理しないと生のイカには寄生虫がいる事があるので気を付けてください。