酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

ホタルイカのアヒージョってなんだ?

ホタルイカ洋食版です。

ホタルイカがあまりにも体に良さそう過ぎて、ついついまたまた買ってしまいました。今の時期は安いですね。

で、ホタルイカアヒージョを作ってみました。
ス、スペイン料理らしいです。


f:id:marikoasis:20160416185830j:plain

アヒージョって要するににんにくを効かせたオリーブ油で素材を煮る料理ってことになると思いますが、
ホタルイカって内臓まるごと食べるんで、旨味がすごい出るからその油がやたらと美味しくなっちゃうんですよね。


仕上げにパルメザンチーズを足したら、旨味が過剰に増してしまい、添えたバケットが足らなくなり、急遽、娘にバケットをもう一本買いにいかせてしまいました。

その油をバケットに染ませたらまあそのおいしいことったら、本当に犯罪的です。

オリーブ油たっぷりで、カロリーは高いけど、その分、満腹感あるし、
オリーブ油が一番加熱調理に向いてるらしいそうです。体の内側からアンチエイジングできそうで、これまた中年の女子には嬉しい素材。



みどりの野菜は、たまたま収穫したラディッシュの葉です。

すごいなあ、ホタルイカ
下処理しないでも、そのまま普通に美味しく食べれちゃうから、もう普通のイカを食べるのが馬鹿馬鹿しくなっちゃう…。
旨味がありすぎ。
しかも中高年向けの栄養ありすぎで、安心して食べれちゃう…。
飲めちゃう…。

ヤバい、
ホタルイカ
恐るべし、
ホタルイカ