酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

明太子ポテトサラダなら食べてもいい

いも類ってモソモソしてあんまりおかずにならないっていうイメージがあり、
実はポテトサラダもなかなか作らないんですが、
明太子マヨネーズで合えたポテサラならちょっと食べたいっていうのがあり、
この度作ってみました。



f:id:marikoasis:20160517214421j:plain




明太子ってズルい食べ物なんですよね。
ご飯に乗せてももちろん文句なしに美味しい、多分ご飯のおかずとしてはナンバーワン。
けれども、パンにも合う、パスタにも合う。
明太フランスパンとかなんとかって、あれ、めちゃくちゃ美味しいと思いませんか?

明太子入れたらどうやったって美味しくなります。
これ使ったおつまみは絶対に美味しいのでズルいんです。


とにかくでんぷん質と相性が良いみたいで、ジャガイモに対してもしかり。
そのままだと混ざりにくいしサラダ風にならないからマヨネーズと一緒に合えるわけですが、私の場合、更にはバターも加えてコクを出します。

でもこの場合サラダなんでしょうかね?
全然野菜混ぜてませんけど…。
とりあえず、マヨネーズがあれば、「サラダ」って言っても良いという日本人のなかでは暗黙の了解があるものとして使わせていただきます。

あとまあ、余分な話ですが、
たらこ類全般に、着色料、発色剤、化学調味料などが盛り込まれているので、本当は心配なんですよ。色々な食品添加物が一緒に入ることによる「複合汚染」とか…。
食べ過ぎ、飲み過ぎのもととか…。

なんですが、たらこは子供の頃からの大好物でねえ、
たまーに買っちゃうんですよねえ。

ただ、良いのか悪いのか、たらこって安くない食材なので、じゃんじゃんと買いすぎる心配はあまり無いので、それはそれでまあ安心してます…、はい。