酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

ささみのくんせい

ささみの燻製

コンビニでたまに見かけるおつまみ、「ささみのくんせい」を作ってみました。


実は先日ネットで家庭用の燻製器を購入、
といってもガスコンロに専用土鍋を乗せてチップを加熱するだけの略式のものなんですが…。

これが結構、
小型で使いやすい、
片付けが楽、
出し入れが億劫にならない、
と、結構なお気に入りになってしまいました。



f:id:marikoasis:20160601203024j:plain

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『熟成りんご』 ST-1312

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『熟成りんご』 ST-1312



塩コショウ、ポン酢少々で1日漬け込んだささみをくんせい調理。

冷めてから、スライスして、サラダ仕立てにしてみました。




f:id:marikoasis:20160601203203j:plain



ちょこっとマヨネーズとマスタードをつけてサラダと共に食べるとすごく美味しかったです。
子供たちにも大好評。

ササミがパサつかずしっとりした食感で、燻製風味が良い味付けになっております。

うん、これはヘルシーでおいしいです。
おつまみにもなるし、パンにはさんでサンドイッチにしてもよさそうです。

ささみ安いし・・・・。

簡単だしまた作りたいと思います。