酒の肴、家飲み、つまみ、手作り料理、安いつまみ

中年女子の肴を考える日記

安くておいしい日々の肴・つまみを考え、情報共有します

かつおの酒盗とモッツァレラ

ボッコンチーニという一口大のモッツァレラチーズをネットで買いました。


モッツァレラって日持ちがしないイメージでしたが、これは冷凍になっていたので使う分だけ戻して使えるから便利です。

で、どうやって食べるか…ですが、そのままでも良いんですが味が薄いんですこのチーズは。

塩コショウしてオリーブ油と共にカプレーゼ仕立てが一番無難かと思います。
いや、そうするべきでしょう。
とりあえず最初はそうやって食べてから、さあ、次はどうするか?ですね。

かつおの酒盗っていうものがあります。



f:id:marikoasis:20160608210831j:plain

しいの食品 かつを酒盗 瓶 280g

しいの食品 かつを酒盗 瓶 280g



かつおの内蔵の塩辛みたいなもんです。
人によっては生臭いと思うかもしれません。

しかし、中年になるとこういう臭いのがおいしくなっちゃうんですよねー。

で、これがまたチーズに合うんですよ。

赤いのはトマトです。水分も要りますから…(^^;;

チーズがまた、プレミアムクラッカーに合うんで、こうなりました。



f:id:marikoasis:20160608210848j:plain

ついでにプレミアムクラッカー大好物です。



いやあ、美味しいに決まってる組み合わせです。
しかも作るのカンターン。





酒盗が塩辛いので食べ過ぎは良くないんですが、
たまにこういうの食べてるシブイ自分自身がおしゃれで好きです。はい。